garden maibulog

必要な嘘。

人間と人間が生きていく中で時に「必要な嘘」をつかなくてはならない場合があると思う。
相手を傷つけないために必要な嘘。

そもそも嘘を付くこと自体が相手を傷つける行為なんだから、はなから嘘を付かなくてもいいならそれが一番良いんだけど、人間と人間が交わって生きていく中で「傷つけない」ことを選んだら、やっぱりどこかで嘘を付かなきゃいけない時もあるのが人間だと思う。

そしてその嘘は「傷つかない為の嘘」であって「傷つける為の嘘」ではないんだから、その相手にとっては嘘=真実でないといけない。

嘘を真実に変えれないような壮大な嘘を付けないなら、最初から嘘なんて付かなきゃいい。
嘘は壮大じゃないと結局どこかでバレるから、結果相手を傷つけてしまう。


嘘を付くなら壮大な嘘を付け。
付けないなら嘘なんか付くな。


とかいって、
壮大な嘘付けるような上手い人はイヤだし、
壮大な嘘も付けないのに嘘を付くような人もイヤだ。
(ここでいう「嘘」はどうでもいい嘘じゃなくて、必要な嘘のこと)


矛盾。笑


やっぱり「必要な嘘」なんてどこにもないのかな。
[PR]



by gardenmaibu | 2012-03-18 14:58 | 日常

garden店長&バイヤーmaibu-のBlog
by gardenmaibu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
がじゅまる
料理
趣味
ふぁっしょん
夜遊び
Baby
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧